名瀬徳洲会病院にて誕生した新生児達をご紹介致します。


by ntbirthday

BLSO奄美開催!

さる12月1日土曜日に当院で産科救急の講習会、BLSOが開催されました。

これは病院にたどり着く前に出産になるケースにおいて、産科専門外の人員(救急隊員や看護師など)が救急対応できるようになるための講習会です。出産の介助の仕方はもちろん、産後のお母さんや生まれたばかりの赤ちゃんへの救急対応の仕方を講義と実技の繰り返しで学んでいきます。

奄美のような離島では、豪雨災害時や救急搬送中に分娩に至るケースがあります。そのような時に、分娩施設に搬送するまでにどんな初期対応が行われているかで、その母子の命運が握られているといっても過言ではありません。

当日は、奄美群島内の救急隊員や看護師など総勢24名の受講者が集まりました。インストラクターの先生は、日本の各地域でお産を支えるエキスパートが集まりました。
a0123959_2012766.jpg
インストラクターの先生方のご挨拶。これから始まります!

a0123959_20125717.jpg
a0123959_20134078.jpg
講義中・・・。みな熱心に聞いています。

a0123959_2015262.jpg
妊婦さん役の学生さん。迫真の演技です!

a0123959_2016855.jpg
分娩介助の練習中・・・。

a0123959_20171174.jpg
a0123959_20171824.jpg
赤ちゃんの蘇生対応の実技中。皆、緊張感を持って取り組んでいます。

a0123959_20181160.jpg
救急車内分娩の実習中。限られた狭いスペースでいかに安全な分娩介助を行うかのシミュレーション中です。

a0123959_20193094.jpg
最後にみんなで記念撮影!島の妊婦さんが安心・安全に妊娠・出産生活を迎えられるように、地域一体となって、今後取り組んでいきます。
[PR]
トラックバックURL : http://ntbirthday.exblog.jp/tb/16923684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PT at 2012-12-15 21:38 x
島民にとっては本当に心強い講習で頭が下がる思いです!
二人目授かりたった時にはまた宜しくお願いします★
by ntbirthday | 2012-12-05 20:21 | 活動 | Trackback | Comments(1)